このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2014年02月18日

【春節帰国これ食った洞】 松葉/新幹線構内 (京都/にしんそば)

京都で大好きな食べ物のひとつ。「松葉のにしんそば」
今回は天下一品を優先したので諦めていたら、京都駅の新幹線構内に松葉の支店が
入口.jpg

これが大好きな「にしんそば」。
にしんそば.jpg

でもまだお腹空いていない。残念。
と思っていたら、にしんのレトルトパックがありました。
持ち帰り.jpg

上海に持ち帰って、紋兵衛のそばを買って、自宅で作りました。
紋兵衛.jpg

ありゃ、紋兵衛は関東風なので、だしの色が濃いなぁ。
(器もデカすぎた)

にしん、やっぱり美味しい。


           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 ☀| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

【春節帰国これ食った洞】 へんくつや (広島/お好み焼き)

広島に行ったら、広島風お好み焼きは外せないでしょう。
深夜に町に飛び出した。
私は「みっちゃん」という店が好きだったのですが、夜遅すぎたのか閉店。
ふらふら歩いていると有名店の「へんくつや」を発見。
へんくつや.jpg

“肉玉そば入り”を注文。
お好み焼き.jpg

美味しいね。やっぱ広島だね。


           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 ☁| Comment(1) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

【春節帰国これ食った洞】 まめ福 (広島/郷土料理)

広島では「郷土の美味しいものを」ということで、地元のお友達と相談して
「まめ福」に行きました。
入口.jpg

お通しがわりに、まずはお刺身。瀬戸内の魚は美味しいね。
刺身.jpg

そして念願の“土手鍋”。牡蠣の味噌鍋。
どて1.jpg

どて2.jpg

間違いなく、美味しいね。広島に来た甲斐があった。
あとは女将さんのお勧めを。
生ガキは、天草産で小ぶり。濃厚な牡蠣の香りが。
生かき.jpg

めばるの煮付け。
めばる.jpg

牡蠣のかき揚げ,小鯵の天ぷら
天ぷら.jpg

〆は宮島名物の“あなご飯”。あなごがフワフワで美味しい。
あなご飯.jpg

極楽です。

           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 ☁| Comment(0) | 日本にて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

