このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2014年08月16日

【総集編】 貴重な?体験ベスト10

いろんなところを旅行しましたが、小生の思い出をランキング形式にて。
今回は 【貴重な?体験 ベスト10】



【10位】 抗日記念館(瀋陽、南京)
http://muzon.seesaa.net/article/373993455.html
http://muzon.seesaa.net/article/396464728.html
日本では抗日記念館には行けない。
918歴史博物館.JPG

大虐殺看板.jpg

【9位】 上海万博 日本館
http://muzon.seesaa.net/article/163916151.html
2010年2月に上海に降り立った時から、街は万博一色。
連日超満員の大混雑だったので、一日しか行かなかったが、
人気の日本館を4時間並んで入った。
平日一日券.JPG

風神雷神.JPG

【8位】 西湖 占い師
http://muzon.seesaa.net/article/162469620.html
「貴方は、妻は一人では足りない」って、単に「おまえはスケベだ」ってことで、
占いじゃないよね?
占い師とお茶.JPG

【7位】 香格里拉古城
http://muzon.seesaa.net/article/377675183.html
シャングリラという響きに誘われて行ってみた。現地少数民族のボッタクリ攻撃にヘキヘキしたが、その後、火災でほとんどが焼失したらしい。
古城地図.JPG

古城2.JPG

【6位】 マキロイ間近
http://muzon.seesaa.net/article/233964216.html
http://muzon.seesaa.net/article/306157074.html
最近はあまり成績がぱっとしませんが、2011、2012のSHANGHAI MASTERS で間近にマキロイのスイングを見ました。
そんなに大柄では無いのですが、ボールの落下地点が推測不可能ほどのドライバー飛距離でした。
マキロイ.JPG

マキロイ (2).jpg

【5位】 犬肉
http://muzon.seesaa.net/article/331792952.html
それまで犬肉、食べたことなかった。羊よりも臭みが無かった。
もっと変な味だと思っていた。
犬肉1.JPG

犬肉いなか.JPG

【4位】 農家に泊まる
http://muzon.seesaa.net/article/358335018.html
夜、目を開けても閉じても、全く分からないほどの漆黒の闇。
その家で一匹しかいなかった犬が食卓に上がった(料理として)。
いなか.jpg

部屋.JPG

【3位】 五体投地(&チベット仏教的思想)
http://muzon.seesaa.net/article/212061630.html
チベットの人たちの信心深さに感動した。
(余談)
林芝で足マッサージを受けた時にマッサージ嬢から聞いた話。ラサ近郊の村から逃げてきたとのこと。その村の風習は(チベット全土ではない)一妻多夫制で、長男だけが妻をめとって弟達は長男の妻とSEXするとのこと。子供は誰の子か分からないが“輪廻転生”を信じているので“誰の子”という考えは無いとのこと(死んだ誰かの転生)。三人相手にするのがつらくて逃げてきたとのこと。
「いつの日か五体投地で移動して“チョモランマ”を見るのが夢」と言っていた。
夢、叶って欲しい。
五体投地3.JPG

ツォンカパ?3.JPG

【2位】 青蔵鉄道&高山病
http://muzon.seesaa.net/article/210949775.html
http://muzon.seesaa.net/article/379430580.html
いい経験になるはずの青蔵鉄道が、人生初の高山病で台無しに。これ以降も高地にいくことがあったが、この時の経験を生かして、事前準備を怠らず。
列車1.JPG

紅景天.JPG

【1位】 センザンコウを食す、虎の酒を飲む
http://muzon.seesaa.net/article/365397473.html
http://muzon.seesaa.net/article/400700190.html
アルマジロさんですか?  エイリアンさんですか?
下の写真を携帯電話に保存していますが、誰に見せても“すべらない写真”ですね。
頭.jpg

センザンコウ.jpg

豹.jpg

【番外】 ホーンテッドマンション(事故物件)
http://muzon.seesaa.net/article/248322351.html
上海で二番目に住んだマンションが事故物件で、数年前に室内で三人、惨殺されたみたいだけど、オバケは一度も見なかった。二年半で。
これで確信した。「オバケなんて無いさ、オバケなんて嘘さ」

           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 08:00| 上海 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

【総集編】 感動旅行 旅行先の料理ベスト10

2010年2月から2014年7月まで。
いろんなところを旅行しましたが、小生の思い出をランキング形式にて。
今回は 【旅先の料理 ベスト10】


【10位】 李連貴燻肉大餅(瀋陽)
http://muzon.seesaa.net/article/373995837.html
これは、ネギ好きであれば、絶対に外さない味ですよ。
テイクアウト.jpg

燻製肉大餅.jpg

【9位】 海皇一品粥「海皇粥店」(香港)
http://muzon.seesaa.net/article/398850245.html
香港のお粥の有名店。夜食べたのに、次の日の朝6時にまた食べた。
○海皇一品粥.jpg

海皇粥店.jpg

【8位】 シーサンバンナのパイナップル(雲南)
http://muzon.seesaa.net/article/267769360.html
これほどみずみずしくて甘いパイナップルは食べたことが無い。
シーサンバンナに滞在中、ずっとスライスしたパイナップルを食べながら歩いた。
パイナップル屋.JPG

【7位】 大理特有の小吃(大理)
http://muzon.seesaa.net/article/378414551.html
いろんな街を旅行して、その地の屋台でいろいろ食べましたが、
大理の「乳扇」「大理白族特色小吃の涼粉」は、珍しいだけではなく
独特の美味しさが忘れられない。
乳扇4.JPG

涼粉4.JPG

【6位】 揚州干丝(揚州)
http://muzon.seesaa.net/article/395930283.html
揚州と言えば揚州チャーハンが有名なのだが。
期待していなかったこの料理は本当に美味しかった。
干し豆腐煮.jpg

治春茶屋2.jpg

【5位】 咸亨酒場(紹興)
http://muzon.seesaa.net/article/227649496.html
日本人は、中国のお酒と言えば紹興酒。白酒では無い。
その紹興で一番有名なお店。
紹興酒.JPG

【4位】 麗江名物「サーモン料理」(麗江)
http://muzon.seesaa.net/article/377883735.html
内陸の麗江でサーモンの刺身を腹いっぱい食べるとは。
サーモンと言いながら虹鱒ですが。
高山病にはスープ料理が効くので、玉龍雪山へ行く前日におススメの料理です。
刺身.jpg

火鍋1.jpg

【3位】 水席料理「真不同」(洛陽)
http://muzon.seesaa.net/article/368205193.html
「水席料理」って、“一品料理に酸ラー湯を後でかけた”といった風な料理でした。
美味しい! 特に暑さで疲れた身体には、酸ラーの味は美味しく感じます。
牡丹燕菜.JPG

正面.JPG

【2位】 蘭州ラーメン発祥の店「馬子禄牛肉麺」(蘭州)
http://muzon.seesaa.net/article/375025028.html
中国のどこの町にもある蘭州ラーメンの発祥の店。
確かに美味しかった。
牛肉麺外.JPG

牛肉麺.JPG

【1位】 鶏スープ(西双版納)
http://muzon.seesaa.net/article/266986377.html
地鶏一匹の半分を使った超濃厚スープ。
自然の中で、放し飼いで育った地鶏が良かったのか、、、
どこにあった店かも分からないので、二度とこの店には行けない。
鶏スープ.JPG

昼食.JPG

【番外】 餃子(西安)
http://muzon.seesaa.net/article/300471136.html
西安名物と言えば、餃子なのだが、、、、、
みんな不味くて残している。
毎日、大量の残飯を出して、、、、改善する気、無いのか?
餃子1.JPG

餃子2.JPG

           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

【総集編】 感動旅行 文化遺産ベスト10

2010年2月から2014年7月まで。
いろんなところを旅行しましたが、小生の思い出をランキング形式にて。
今回は 【文化遺産 ベスト10】


【10位】 水掛祭り(シーサンバンナ)
http://muzon.seesaa.net/article/264183236.html
中国赴任前にテレビで、この光景を見てシーサンバンナに行きたくなった。
目の前で見たときは「夢、叶った」と思った。
水掛開始.JPG

ビショビショ.JPG

【9位】 デプンゴンパ(チベット)
http://muzon.seesaa.net/article/214428210.html
普通、チベット寺院は内部の撮影禁止なのだけれど、
ここはお金を払えば撮影可能(あっという間に数百元無くなるが)。
金ぴかの仏像の写真をたくさん撮ることが出来ました。
ツォンカパ?.JPG

弥勒菩薩?1.JPG

【8位】 龍門石窟(洛陽)
http://muzon.seesaa.net/article/368203595.html
世界史の授業で習った記憶が。龍門石窟。
トンコー・ウンコー・リュウモンって中国三大石窟を記憶したような。
毘盧遮那仏は、でかかったなぁ。
というか“暑かった”という記憶の方が勝ってる。
ビル遮那物0.JPG

ビル遮那物3.JPG

【7位】 少林寺(鄭州)
http://muzon.seesaa.net/article/368207054.html
武道を嗜んだ物として、あの少林寺を訪問。
私の生涯で少林寺を経験するとは、想像していなかった。
入り口立派2.JPG

舞台最後.JPG

【6位】 兵馬俑(西安)
http://muzon.seesaa.net/article/302060705.html
やっぱり超有名ですよね。これぞ中国って感じ。
「俺、中国にいるんだなぁ」という感じ。  
兵馬俑.JPG

第二中有名.JPG

【5位】 故宮(北京)
http://muzon.seesaa.net/article/400368261.html
正に中国の歴史、そのもの。
大和殿の前の広場を見たときは、心が震えた。
○広大.jpg

大和殿2.jpg

【4位】 雲南映像(昆明)
http://muzon.seesaa.net/article/269191467.html
これは歴史の古いものではないのですが、鳥肌が立つほどに感動した。美しい。
ひとりの天才舞踏家によって生み出された舞。
これを見る為だけに昆明に行ってもいいと思う。
映像3.JPG



【3位】 九份(台湾)
http://muzon.seesaa.net/article/380121146.html
蜜さんがきなこさんに紹介している横に座っていて、知った場所。
これ見たいから台湾に行った。
なんか不思議空間。
阿妹夜.JPG

芋円1.JPG

【2位】 万里の長城(北京)
http://muzon.seesaa.net/article/400377002.html
見たのは「八達嶺長城」だけだけれども、写真で見慣れたはずの景色だけれども、
実際に見ると大迫力だった。よく造ったなぁ。中国、すごいよ。
ゴール.jpg

ロードオブザリング.jpg

【1位】 ポタラ宮(チベット)
http://muzon.seesaa.net/article/211138468.html
わが人生で、最高すごい。
生きている内に、必ずもう一度行く。絶対に行く。
ポタラ1.JPG

夜ポタラ1.JPG

【番外】 セナド広場(マカオ)、、、に行けず
http://muzon.seesaa.net/article/399088223.html
マカオまで行ったのに、団体ツアーの都合でセナド広場に行けず。
聖ポール天主堂から下を窺っただけ。
聖ポール天主堂.jpg

セナド行きたい.jpg

           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする