このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2014年08月17日

【予告編】  さ〜て、来週の“冒険王ムーゾンの軌跡”は?

次は “杜拜” に駐在することになりました。




“杜拜”って????????



やだな〜、浦東区にある杜拜ですよ〜
ほらほら、世界一高いビルのある、、、、、、
カリファ.jpg

(そこ、浦東じゃないと思うよ)Oo.(´-`;)

えっ? ちゃんと「正大広場」もあるでしょ?
ドバイモール.jpg

浦東のビル群
ビル群.jpg

外灘だってある
クリーク.jpg

森ビル(栓抜きビル)の下に広がる砂浜、、、、
ブルジュアルアラブ.jpg

(浦東に砂浜は無いだろ)Oo.(´-`;)

えっ? 浦東じゃないの? ここはどこ?

杜拜、杜拜、杜拜、DU拜、杜BAI、DUBAI、DUBAI、、、、、ドバイ

日本への帰国に失敗して、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイに行くことになりました。

「来週もまた、見てくださいね〜  じゃんけんぽん」
サザエ.jpg

(ドバイでもブログするの? )Oo.(´-`;)

冒険王ムーゾンの軌跡 fromドバイ
http://muzondubai.seesaa.net/


           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:00| 上海 | Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

【最終回】 それでは皆様、おさらばえ

2010年の2月に移り住み、約4年半の上海生活でした。
上海万博を前に、建設ラッシュの上海。みんな上だけ見上げていた。
人生2度目のバブル。日本のバブルよりも高揚感ハンパない。

この4年半で、目に見えるものは本当に良くなったと思います、上海。
食事、インフラ、ファッション、持ち物、、、
でも、目に見えないものは加速度的に悪くなっているような。特にこの1年。
【空気】と【人の心】

今の心境を率直に述べますと
ライアーゲーム(LIAR GAME)からプラマイゼロで放り出されたプレーヤー
(またいつか招待状が届くかもしれない)

本音を言えば、あと2〜3年、このドラマの続きを見たかった。怖いもの見たさ。
それ以上は、本当に危なくなると思いますが。


2014年8月9日9時までの
記事数・・・471
アクセス数(PV)・・・約930,000
上海情報 人気ランキング最高位・・・10位
10位-1.jpg

【中国での冒険の軌跡】
・2010年
烏鎮 http://muzon.seesaa.net/article/155513521.html
海南島 http://muzon.seesaa.net/article/154823377.html
杭州 http://muzon.seesaa.net/article/162469620.html
    http://muzon.seesaa.net/article/173440553.html
http://muzon.seesaa.net/article/205678098.html

・2011年
千島湖 http://muzon.seesaa.net/article/195178762.html
チベット http://muzon.seesaa.net/article/209911706.html
九寨溝、黄龍 http://muzon.seesaa.net/article/224787804.html
紹興 http://muzon.seesaa.net/article/227649496.html
深セン http://muzon.seesaa.net/article/232920579.html

・2012年
西双版納 http://muzon.seesaa.net/article/262445384.html
桂林 http://muzon.seesaa.net/article/277544035.html
西安 http://muzon.seesaa.net/article/300471136.html
蘇州 http://muzon.seesaa.net/article/307194726.html

・2013年
平湖 http://muzon.seesaa.net/article/366309793.html
龍遊 http://muzon.seesaa.net/article/358335018.html
洛陽、少林寺、開封 http://muzon.seesaa.net/article/368203595.html
瀋陽 http://muzon.seesaa.net/article/373993455.html
蘭州 http://muzon.seesaa.net/article/375025028.html
昆明、麗江、香格里拉、大理 http://muzon.seesaa.net/article/375760929.html 
台湾 http://muzon.seesaa.net/article/379954122.html

・2014年
揚州 http://muzon.seesaa.net/article/395930283.html
南京 http://muzon.seesaa.net/article/397001407.html
香港、マカオ http://muzon.seesaa.net/article/398678212.html
北京 http://muzon.seesaa.net/article/400368261.html
西安 http://muzon.seesaa.net/article/402989741.html


直接のブログ書き込みは、これで最後になります。
ご愛読頂きました皆様には“感謝”しか、言葉無いです。
また、このブログがあったので、冒険(旅行)のモチベーションも保てました。
ブログ予約投稿機能にて投稿済みの【総集編】がもうしばらく続きますが、
よろしければお付き合い下さい。
私の今後は?????
それは【総集編】の最後に? (インシアッラー)

【再見! 愛すべきクソ大陸! この戦場に必ず帰ってきます!】


           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 08:57| 上海 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

私の高山病対策

今回の雲南省北部旅行を含めて、過去3回高山病と向き合いました。
一回目はチベット旅行。最高地点5,190m。
http://muzon.seesaa.net/article/209911706.html

二回目は九賽溝・黄龍旅行。最高地点4,007m。
http://muzon.seesaa.net/article/224787804.html

三回目は今回の雲南省北部(麗江、香格里拉)旅行。最高地点4,680m。
http://muzon.seesaa.net/article/375656821.html

高山病は、発生する人・しない人が事前に分かりにくい。
太ったヘビースモーカーの高齢者が平気だったり、若くて元気な人がダメになったり。

基本的な症状は、気圧の低下によって空気中の酸素量が減って、体が酸欠になる状態
ですが、“体が酸欠になった時”に具体的に発生する症状は人それぞれのようです。
一番多い症状は“頭痛”です。私も頭痛になります。

私の高度別による症状の出方は下記の通り。 ※後述する「紅景天」服用状態です。
2,500m : 特に何も感じない。地上と全く同じ行動が出来る。
3,000m : 少し息苦しさを感じる。時々、大きく息をすれば問題なし。
3,500m : 息苦しさを感じるが、坂道・階段等で無ければ問題なし。
      「紅景天」の効力が切れると、かなり息苦しくなる。
4,000m : 平らな場所でも常時、息苦しさを感じる。時々、圧縮空気を吸う必要がある。
4,500m : 基本的には動きたくない。圧縮空気が欠かせない。
5,000m : 圧縮空気を吸い続けないと動けない。

【私の具体的な高山病対策】
・ まず第一には、高山病薬の「紅景天」を服用する。中国の薬局からは「実際に高地に上がる1週間前からの服用が必要」と言われるが、私の場合、1日前くらいからの服用でも大差無し。「紅景天」は血管を拡張させ、血液をサラサラにするので、血流を上げて酸素をより多く運ぶという効果で高山病に対抗している。利尿作用があり、体内の水分量が減ると血流が悪くなるので、水分補給が不可欠。
紅景天.JPG

・ 絶対的に効果があるのは“圧縮空気ボンベの空気を吸う”ことです。吸い続けていれば地上と違いは無い。但し、お金がかかる。麗江の玉龍雪山観光等、短時間の対応であれば圧縮空気ボンベを吸い続けるのも一案。観光地のお土産物屋で買うと1本80元取られたりするが、街中の薬局であれば同じ物が20元くらいで売っている。
圧縮空気ボンベ.JPG

・ 血流を良くする為に水分補給は重要。私は前日にスープ料理を食べたのが効果あった。ヨーグルトやバター茶も効果あるとのこと。
火鍋1.jpg

鍋気1.JPG

ヨ−グルト.JPG

・ 症状として“頭痛”になりやすいので、頭痛薬は不可欠。

・ 睡眠不足は大敵。頭痛になりやすい。ドリエル等で不眠対策。
ドリエル.jpg

めぐりずむ.jpg

・ 「空路で一気に高地に行かずに、陸路で時間をかけて移動して体を高地に慣れさせる」という対応策を聞きますが、、、、、私は個人的には反対。本当に高地に慣れるには1週間くらいの時間が必要に感じた、私は。ゆっくり高地に上がる分、苦しむ時間が長くなるだけ。空路で一気に高地に上がって薬とボンベで対応した方がいい。但し、急に息苦しさを感じた時に“パニック状態”になる人もいる。パニック状態を避けるという意味ではゆっくり上がるのもいいかも(でも苦しむ時間は長くなる)。


↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 08:00| 上海 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする