このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2013年10月14日

SHANGRILAをめざせ(雲南省北部旅行) まだ出発前

雲南省北部旅行(昆明、麗江、香格里拉、大理)から帰ってきました。
山あり谷ありでしたが(シャングリラなんて二度と行くか!ボケ)、今回は出発前のゴタゴタを。

今回の旅行の計画を以前、下の様に書きましたが
http://muzon.seesaa.net/article/372498975.html

初日の夜の 昆明→麗江 と、五日目の夜の 大理→昆明 は寝台車の計画です。
ホテルや飛行機はネット予約出来るのですが、鉄道の予約はまだまだ難しい。
私が中国の仕事を始めた5年前は“出発駅でしかチケットが買えない”という状況でしたので、出張で鉄道を使う時は“目的駅に着いたらすぐに帰りのチケットを買う”のが当たり前でした。
でも最近は“出発駅以外でも”チケットを買えるようになりました(なったみたい)。
以前、「私の旅の作り方4」でも書きましたが
http://muzon.seesaa.net/article/364314194.html

街中の鉄道チケット販売所で買えるようです。蘇州旅行も開封旅行も、この方法で帰り便のチケットを入手しました。
http://muzon.seesaa.net/article/307194726.html
http://muzon.seesaa.net/article/368299283.html

だから、今回も大丈夫と思っていましたが、、、、、
まずは古北二期から一番近い 伊犁路×延安西路 のチケット売り場に行きました。
チケットセンター.jpg

以前の蘇州旅行も開封旅行も、ここでチケットを買ったのですが、、、、
今回、買いに行くと「雲南省のチケットは雲南省でしか買えない!」の一点張り。
「おいおい、ウソだろう」と何度も交渉するも、埒が明かない。
仕方が無いので、上海虹橋駅に買いに行きましたが、上海虹橋駅では
「駅では3日前のチケットしか買えない。それ以前のチケットは街中のチケット売り場で買え!」
とのこと。でも伊犁路のチケット売り場では売ってもらえなかった。

次に宋園路駅近くのチケット売り場に行ってみたが、伊犁路のチケット売り場と同じ答え。
本当に“地方の汽車のチケットは買えないのか?”不安になる。

次に水城路×虹古路を南に下ったチケット売り場に行ってみる。
ここでは「買える」とのこと。結局、係員が親切か不親切かという問題。
水城路のチケット売り場の係員は親切だった。
でも、【初日の夜 昆明→麗江】のチケットは買えたが(二等席の中段だが)、【五日目の夜 大理→昆明】のチケットは買えない。
現地以外での発券数は限られているとのこと。現地に行けばチケットが買える可能性があるとのこと。
【五日目の夜 大理→昆明】のチケットが無い状態で、現地入りすることに。
私は無事に上海に戻れるのか?
(戻ってから、このブログを書いているのですが)

【今回の教訓】
・地方の鉄道のチケットは、街中のチケット売り場で買える。駅での発売は三日前から。
・でも街中のチケット売り場の係員によっては、売ってもらえない(無知?面倒?)
・“水城路のチケット売り場”は親切で、出来る限りの対応をしてもらえる。
・現地以外での発券数は限られている。現地に行けばチケットが買える可能性がある。
・発売開始は、18日前?2週間前?10日前?係員によって言うこと違うので、よく分からない。大体2週間前の発売開始(だと思う)。


↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 09:00| 上海 ☀| Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットからは試してみましたか?
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/
Posted by chinausa at 2013年10月14日 22:56
私もいつも www.12306 を利用しているのですが、
予約しても結局は街中のチケット売り場の担当者の対応次第って感じです。
あからさまに面倒臭そうに対応してくれない。
chinausaさんは、上手くget出来ていますか?
Posted by ムーゾン(chinausaさんへ) at 2013年10月15日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: