このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2013年10月07日

蘭州 蘭州ラーメン発祥の店? 馬子禄牛肉麺

蘭州に出張へ。
今回は仕事びっちりだったので、次の日の朝だけ自由な時間。
せっかくの蘭州なんで、やっぱり『蘭州ラーメン』でしょう。
けっこう中国のいろんなところに旅行、出張しましたが『蘭州ラーメン』と『揚州チャーハン』の無いところは無い。
そんな蘭州ラーメン発祥の店?があるとのこと。
http://www.china8.jp/guilin/reportdetail/301.html

朝の6時開店だが、早いときには8時過ぎに無くなるとの情報もあり(ウソだろ?)、私も6時起きで行ってきました。
お店の名前は『馬子禄牛肉麺』
場所は 蘭州市張掖路大衆巷86
蘭州3.JPG

お店の前はこんな感じ。
牛肉麺外.JPG

入り口で食券を買う。牛肉麺、1杯 7元。
券売所の横の各種証明プレート。
各種証明.JPG

ここで食券を出して、麺を受け取る。
麺出口.JPG

これが蘭州ラーメン発祥の店?の牛肉麺。わずか7元。
牛肉麺.JPG

どれどれどれ、ずるずるずる、うん美味い〜♪ (どこかで聞いたフレーズ/笑)
一口目は「上海で食べる蘭州ラーメンに比べて、少し美味しいな」程度だったのですが、
二口、三口と食べる度に「あれ、あれれ、とっても美味しいぞ!」って感じに。
あっと言う間に汁まで完食。お勧めです。
牛肉麺中.JPG


↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 09:00| 上海 | Comment(4) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですね。
本場の蘭州ラーメン、興味はあるのですが、
それを食べるためだけに蘭州に行くのもなあと、二の足を踏んでます。
Posted by chinausa at 2013年10月07日 21:10
蘭州。
それだけだと、あまり観光地が無いので、会社のお金(出張)で行く機会が無いと、なかなか。

次回は敦煌旅行の出発地点として、行ってみたいと考えています。
でも、ここの蘭州ラーメン、ウマウマ。
Posted by ムーゾン(chinausaさんへ) at 2013年10月08日 23:54
確かに美味しいね!私のふるさとの味、ありがとうO(∩_∩)O~
Posted by UMOU at 2014年05月04日 22:44
コメントありがとう御座います。
やっぱり本場の蘭州ラーメンは、美味しいです。
Posted by ムーゾン(UMOU様へ) at 2014年05月05日 13:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: