このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2012年12月14日

蘇州日帰り旅行 移動と獅子林

ふらっと、蘇州に日帰り旅行に行ってきました。
事前にネットでいろんな旅行会社の日帰りツアーやブログを参考に考えたスケジュールは、
拙政園 → 平江路 → 虎丘斜塔 → 寒山寺
のルート。

新幹線は上海虹橋駅を出発。
チケット.JPG

Gから始まる最新の高速鉄道ではなくて、昆山南駅で停車するDの旧型新幹線。たかが10分の差ですが、Gだと50元なのにDだと半額の26元。Dの方がお得だと思います。
40分程度で蘇州駅に到着。
蘇州駅.JPG

蘇州駅を降りたら、観光ガイドの客引きがひつこく付いて来る。「不要」を連発しても、付いて来る(発音で日本人だとばれたか)。タクシー乗り場に向かうと付いて来ると思ったので、仕方なく公共バス乗り場に向かいました。
そうしたら、バス乗り場で運良く「拙政園」行きのバスを見つけました。
202番のバスです。
202バス.JPG

「蘇州博物館(拙政園、獅子林)」というバス停で降りました。地図の青い四角のところ。
獅子林.JPG

降りると近くに「獅子林」の看板が。予定していなかった場所ですが、行ってみることに。
入口はこんな感じ。蘇州に数ある庭園の中のひとつのようです。入場料は冬季40元。
入口.JPG

太湖石を使った小さな庭園がいくつか。庭園でありがちなパターン。
太湖岩1.JPG

太湖岩2.JPG

ここの見所は、これ!
太湖石を張り合わせた?立体迷路の様なお庭。
迷路1.JPG

迷路2.JPG.JPG

迷路2.5.JPG.JPG

迷路3.JPG

一度入ったら、なかなか出られない。


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 08:51| 上海 | Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: