このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2011年07月06日

チベット旅行・7日目前半(ナムツォ前半)

残すところあと二日です。今日は楽しみにしていたナムツォ(納木措)に行きます。
ラサから結構距離があるのでやっぱり朝8時出発です。毎朝早かった。

途中で青蔵鉄道とすれ違いました。ラサ発の汽車は空いているのかな。
青蔵鉄道.JPG

あと物資を積んだ人民解放軍のトラックが100台以上ラサに向かって走っていました。チベット開放60周年と関係があるのでしょうか。
人民解放軍トラック.JPG

この道も速度制限があるので、時々止まって時間調整が必要です。休憩所に
休憩1.JPG

休憩2.JPG

お土産屋さんが並んでいて
お土産屋.JPG

マニ車を買ってしまいました。言い値130元を80元にまけてもらいました。
マニ車.JPG

ナムツォの入り口ゲートまでやってきました。
ナムツォ入り口.JPG

ナムツォ入り口2.JPG

するとゲートで入場制限されています。何でも吹雪で危険とのこと。6月なのに!吹雪!
足止め1.JPG

足止め2.JPG

大型車(バス等)以外の入場が解除されました。中に入って進むと本当に吹雪でした。
吹雪1.JPG

吹雪2.JPG

吹雪3.JPG

吹雪いている峠を越えて下っていくと、晴れ間が出てきました。下は家畜もたくさんいるのどかなところでした。
ヤギ横断.JPG

やっとナムツォの駐車場に着きました。既に1時を回っています。
ガイドさんお勧めのレストランで食事です。
レストラン外.JPG

レストラン中.JPG

レストラン中2.JPG

ベッドは500元で一泊できるそうです。
レストランベッド.JPG

おもてなしで“バター茶”を頂きました。バター飴を溶かしたような味でした。
バター茶.JPG

メニューを見て
メニュー.JPG

毛牛とジャガイモ炒め
毛牛じゃがいも.JPG

羊肉炒め
羊肉炒め.JPG

羊とダイコンのスープ
羊ダイコンスープ.JPG

チンゲンサイ炒め  を食べました。
チンゲンザイ炒め.JPG

食後に自家製ヨーグルトを買いました。プレーンだと激すっぱですが、砂糖を入れると超美味に。お勧めです。
新鮮ヨーグルト.JPG

食後にいよいよ湖に向かいます。


チベット旅行・7日目前半(ナムツォ後半、夜のポタラ宮)  に続く



↓↓クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 20:19| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: