このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2010年10月09日

古北付近のDVD屋

上海のいたるところに違法DVD屋があります。
上海万博開始時は少し取締りが強化され二重構造(店奥がコピー商品)
になったりしましたが、いつの間にか元通りの通常営業に戻っています。

私は古北周辺の 渋谷タワレコ(水城路×延安西路)、movie star(水城南路×黄金城道)
松恵音像(水城南路×栄華東道) を利用することが多いです。
不良品率が高い(3割程度?)ので、すぐに交換出来る近所で購入します。

1枚20元が上記店の価格ですが、買えば買うほど値引率が上がっていくので
大人買いしてもなかなか200元を超えません。だから買うときは思い切って
10枚、20枚いっぺんに買います。ローカル向けのDVD屋だと1枚10元未満
のようですが、返品も考慮して少し?日本語も通じるお店で買うことが多いです。

品揃えは最新映画や最新の日本ドラマなど、売れ筋商品がメインです。
封切り中の、時には封切り前の映画も販売されています。

古北地区以外に行った時にDVD屋を見つけると、とりあえず覗きます。
なぜかというと懐かしの映画、映像、音楽等を見つけることがあるからです。
私のお気に入りの懐かしDVDを紹介します。

【チ・ン・ピ・ラ】
バブル崩壊前の80年台後半の渋谷が舞台。人々は浮かれていて華やかなのに
小汚いところが今の上海と似ているような。
まだまだ無名でガリガリの柴田恭平がカッコイイ。
「チンピラのプロって無いのかなぁ。」

チンピラ.JPG


【パンダコパンダ】
幼い頃にゴジラ?との同時上映で映画館で見たような記憶が。
宮崎駿の原点となる作品。最近子供達にも見せましたが、大うけです。
30年以上前の作品なのに今でも楽しめる作品です。
「とくに竹やぶがいい。」
パンダコパンダ.JPG


【hide LIVE】
今でも一番好きなミュージシャンはhideですね。感性がちょうど合っている
というか。カッコイイと思うことが似ているというか。
今でも生きていればもっといい曲が聴けたのに残念です。やっぱりあれは
自殺だったのかな。責任感強い人だったので、発作的に。
「ほころびてる傷を埋めるのは、僕が僕であり続ける為」(TELL MEより)
hide.JPG
posted by ムーゾン at 09:30| Comment(6) | 上海生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hideがお好きとは・・・意外です!!
私も昔好きでした。
Posted by もんもん at 2010年10月12日 18:06
X JAPANの流れでhideが好きになりました。
X JAPANも好きなので、カラオケでノリが良かったら“X”歌います。一緒にいる人に“Xジャンプ”強制します。
Posted by もんもんさんへ(ムーゾン) at 2010年10月15日 10:41
ごぶさたしてます。そして遅レスで失礼!

上の方に同じく(笑)、ムーゾンさんがhideがお好きって、ちょっと意外でした。
ちなみに蜜は、「あれは自殺ではなく事故だったのでは?」派です。

あの事件の頃、高校生だった自分には分からなかったのですが、
オトナになってから何度か、かなり酔った時に危険な失敗をしちゃうことが身に起き始め・・・(苦笑)
笑える話ではありませんね、蜜も気をつけよう。。

ちなみに、「good bye」と「pink spider」がお気に入りです。泣くけど。
Posted by at 2010年10月20日 11:33
>オトナになってから何度か、かなり酔った時に危険な失敗をしちゃうことが身に起き始め・・・(苦笑)

オイオイ、そんなことしたら「蜜さんの死は、自殺派?事故派?」ってアンケートとらないといけなくなるでしょ!

「捕らえた蝶の命乞い聞かず君は空を睨む」(pink spiderより)
プロモーションビデオもカッコよかった。
Posted by 蜜さんへ(ムーゾン) at 2010年10月20日 18:26
もし、見てくれていたら返事ほしいです。
12月20日日本で上映開始の妖怪ウォッチの映画のDVDが近日手に入るかどうか?すごい知りたいです。上海の渋谷タワーレコードかmoviestarにて販売するのかどうか?
Posted by 大下 at 2014年12月17日 11:35
すみません。私もう上海にいません。
でも目安としてお答えします。12月20日の上映開始ということは、日本でそのDVDが発売されるのは、もっと先(半年後?)ですよね?
上海の海賊版は日本でDVDが発売開始されてから、だいたい1週間後にコピーが店頭に並びます。
渋谷タワーレコード、moviestarなら人気策作品は必ず店頭に並びます。
Posted by ムーゾン at 2014年12月18日 02:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: