このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2010年09月01日

南外灘布市場

日本から持ってきた仕事用のスラックスが傷んできたので、中国で新調しようと思いました。オーダーメイドが安そうなのでネットで調べると“十六舗布市場”と“南外灘布市場”が有名であることが分かりました。どちらにしようか思案しましたが、最近は南外灘の方が人気があるとの情報あり、そちらに決めました。地下鉄の駅からも近いのも決め手になりました。
10号線から虹橋路駅で4番線に乗り換えて、南浦大橋駅で降りて徒歩10分弱。大きな「布」の字が目印です。
建物 全景.JPG

建物の中は小さなお店がひしめき合っています。以前訪問した七宝路と見た目は似ていますが、七宝路は既製品なのに対してこちらはオーダーメイドの店が並びます。ただ欧米人比率非常に高いです。それもオーダーメイドしか着れないような超デブな人が多いです。多くの店員さん非常に英語が上手です。日本語OKの店は見つけることが出来ませんでした(存在するようですが)。
内部風景 @.JPG

内部風景 A.JPG

見た感じ、どの店も同じような雰囲気でここぞという決め手に欠けます。30分以上ブラブラと店定めをした後に、適当に飛び込みました。決め手はせいぜい“男性物の商品比率が高そう”だったからと、“通路のコーナーだから取りに来るとき迷わないだろう”ということくらいです。
202.JPG

さっそく店員が群がってきて、あれやこれや薦めます。積まれた商品の中からよさそうな布を取り出し生地の感触等を調べていると、いきなり店員のおじさんが布の端っこをライターで焼き始めました。「今からこの布買おうと思っているんですけどぉ」と思いましたが、どうも燃えカスの臭いを嗅がせてウール100%であることをPRしたかったようです。せっかく来たので2本作ろうと思い、もう1種類布を選びました。
布@.JPG

布A.JPG

2本いっぺんに作るので少しまけてもらい、合わせて450元となりました。
前金200元を支払い、1週間後の完成です。

1週間後行きました。地下鉄乗って同じルートで。試着してみました。
ガーン!フトモモがピッチピチやん!いやいやオーダーメイドだからピチピチ可能かもしれないが格好悪いやん!と思って店員に文句言っていると、同じように試着していた欧米人のフトモモもピッチピチ。でも欧米人は「ナイス!グッド!」と大満足(いやいや、カッコわるいよぉ〜)。ピッチピチは欧米のセンスか?ここは欧米人が多いのでみんなこんなセンスなのか?(欧米か?懐かしい)
とりあえずフトモモの部分を太くするように指示しました。出来上がりはまた一週間後。

また1週間後行きました。地下鉄乗って。試着してみました。
まあ、今度は許せる範囲でしたが、まだ日本人感覚ではピチ。でも布は切ってしまっているのでこれ以上は太く出来ません。残りの250元を支払って商品を受け取りました。
仕上がり@.JPG

仕上がりA.JPG

現時点で一週間ほど履いてみましたが、問題は無さそうです。布も手触り、履き心地がいいです。冬は同じ店でスーツを作ろうかと思います。
posted by ムーゾン at 15:11| Comment(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: