このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2014年01月13日

上海のイスラム街(常徳路と澳門路の交差点)

以前、西安を旅行した際に、イスラム街が良かったので
http://muzon.seesaa.net/article/304964062.html

上海にもイスラム街が無いか調べたことがあるのですが、滬西清真寺近くで回族
のバザールが開催されることが分かったのですが、金曜日のみとのこと。
サラリーマンの私には、金曜日に行くのは難しい。
でもリンクさせて頂いている「白い恋人さん」のブログを見て、やっぱり行きたくなった。
http://d.hatena.ne.jp/ekobiiki888/20131218/1387322471

金曜日は難しい。でも1月3日は金曜日。日本から何も連絡は入らないので
お休み取って行くことにしました。
場所は地下鉄7号線の「長寿路駅」が一番近いのでしょうが、古北からは
3,4番線の「鎮坪路駅」が便利かな。
イスラム街.JPG

目指すは“滬西清真寺”。「鎮坪路駅」から徒歩15〜20分程度。
余談ですが、地図の右上の(A)の所に「上海酒店設備大売場」があります。
http://www.shanghainavi.com/shop/219/
以前、ここで岩谷カセットコンロを買いました。古北価格の3〜4割引程度。

滬西清真寺に着きました。
清真寺1.JPG

清真寺2.JPG

イスラム系の人だらけ。上海にこんなにたくさんイスラム系の人がいるんだ。
イスラム系.JPG

次はお楽しみのバザール。上記地図の青い線の部分。
常徳路と澳門路の交差点から始まります。
常徳路.JPG
奥門路.JPG

バザールと言っても、屋台の集まりですが。
屋台1.JPG
屋台2.JPG
屋台3.JPG
屋台4.JPG
屋台5.JPG

涼粉。5元。
涼粉.JPG

羊肉の串焼き。1本3元なので、上海での一般的な値段。
羊串.JPG

抓飯。35元。羊肉が入ったニンジン焼き飯って感じ。
羊飯.JPG

羊肉のサモサは、お土産に。1個3元。羊肉のミートパイ。
サモサ.JPG

滬西清真寺のすぐ近くから上海体育館に向けて138号のバスが出ていた。
138バス.JPG

このバスに乗って、虹橋路×凱旋路まで帰る。
知らないバスに乗るのは面白い。いろんな知らない景色が見られる。
以前行った上海雑技団の舞台の横を通りました。
http://muzon.seesaa.net/article/345997077.html
雑技団.JPG


           ※※※※ 人気投票に参加中 ※※※※
↓↓次の冒険(ブログ更新)のモチベーションになります。クリックお願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

posted by ムーゾン at 08:00| 上海 ☔| Comment(105) | 上海生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。