このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2013年06月27日

中国初の日本人街!? 平湖に訪問

上海の近郊にも日本人がたくさん住む町があります。蘇州とか無錫とか。
上海だと、土地代が高い、人件費が高い等なので、日系企業の製造業(工場)関連は、上海郊外の町に多いです。
そんな町のひとつと聞いていた“平湖”。上海から見ると杭州の方向にあります。
平湖.JPG

急に興味を持ったのは、下記サイトで“中国初の日本人街”との記述を見つけたから
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/50762628.html

2007年当時の記事です。(2007年だと古北も今ほど日本的でなかったのかな?)
ちょっと行ってみたくなり週末旅行。上海南駅のバスターミナルから出発。
一時間弱に1本程度、バスが出ています。
時間表.jpg

チケット売り場は大混雑。
大混雑.jpg

片道38元。約1時間半。
チケット.jpg

宿泊する緑陽大飯店の近くの“汽車北駅(北バスターミナル)”付近で降りました。
バス下車.jpg

何にも無い。工場しかない。というか日本電産の関連企業しかない。“日本人街”ではなく“日本電産街”でした。
とりあえず10分くらい歩いて、緑陽大飯店に。緑陽大飯店の紹介は、別途詳しく。
ホテル.jpg

グーグル地図を見ても、ここはどう考えても工場地帯なのでタクシーで街にいくことに。
タクシーで10分程度(20元)。なかなか大きな街でした。ピザハットありケンタッキーあり。
でも一番感動したのは町並みが綺麗なこと。
街綺麗1.JPG

街綺麗2.JPG

東湖という湖が特に綺麗。そして静かな街です(上海に比べれば)。気持ちのいい街。
東湖地図.JPG

東湖1.JPG

東湖2.JPG

少し街をブラブラしてから、タクシーでホテルに戻る途中でゴルフ練習場を見学。
練習場入り口.JPG

練習場1.JPG

練習場2.JPG

練習場レストラン.JPG

200ヤード以上あり、レストランも併設されており、かなり充実したゴルフ練習場でした。

それではお目当ての日本人街へ。緑陽大飯店から歩いて10分程度。
日本人街.JPG

一見、上海の古羊路に似てると思いました。でも、日本料理店と日式クラブが混在しているので、霞仙路に近い感じです。
日本料理店、日式クラブ、ともに10軒弱程度です。
事前に「矢作川」という店が美味しいとの情報を得ていたので、「矢作川」に。
矢作川.JPG

梅しそカツ
梅しそカツ.JPG

山芋焼き
山芋焼き.JPG

ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル.JPG

一口餃子
一口餃子.JPG

上海の一般的な日本料理店のクオリティーでした。
それもそのはず。本店は上海の楼山関路駅近くにあるとのこと。
http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs08220/

クリスタルという日式クラブを覗いたが、クオリティー???なので入りませんでした。

次の日に“汽車北駅(北バスターミナル)”からバスで上海に帰りました。
北駅.JPG


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 09:00| 上海 ☁| Comment(0) | 上海生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

ゲテモノ三昧 in 成都

出張で成都に行った際に、現地の代理店の社長(総経理)から格別のご接待を頂きました。

まずは、トマトジュース。ではなく新鮮な羊の血液と白酒の原酒のカクテル。
羊酒1.jpg

羊酒2.jpg

総経理は「普通は血:酒は1:9だけど、今回は5:5だから元気出るぜ!」て歓待。
アルコール濃度も高く(40%くらい?)キモチワルイ。

亀さんのスープには
カメさん.jpg

マツタケがいっぱい。
マツタケ.jpg

総経理は「四川は来月(7月)がマツタケのシーズンなので、これは去年の冷凍物。残念だ。」とのこと。
でも結構、マツタケの香りが残っていた。こんなに大量にマツタケを食べたのは初めて。

さて、メインディッシュです。「セン●ンコウの尾頭付きスープ」です。
センザンコウスープ.jpg

センザ●コウって?下の動物が“センザン●ウさん”らしいです。
センザンコウ.jpg

アルマジロさんでつか?

私は「手」を頂きました。
手.jpg

同僚は「頭」を頂きました。
頭.jpg


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 09:00| 上海 ☁| Comment(2) | 上海生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

中国の古都  並べてみました

次に予定している「洛陽、少林寺、開封旅行」は、以前行った「西安旅行」が良かったので。他の古都にも行ってみたくなり。
http://muzon.seesaa.net/article/300471136.html

古都って、いいよね。いろいろと独自の文化があって。日本でも京都、奈良、鎌倉、いいでしょ。
そこで、中国の過去の王朝で、首都になったことがある場所を調べてみました。
だいたい発生順になっていると思います。小国などは省略しました。
見方は  現在の地名(古称等):王朝(備考) です。

河北省安陽(殷墟):殷
鎬京(西安の西側):周(西周)
洛陽(洛邑):東周、後漢、魏(三国)、晋、北魏(南北)
蘇州:呉(春秋)
紹興(会稽):越(春秋)
河南省丹陽:楚(春秋)
山東省淄博(営丘):斉(春秋)
湖南省商丘(商邱):宋(春秋)
山西省大原:晋 (春秋)
咸陽:秦
西安(長安、大興):前漢、隋、唐
湖南省許昌:魏(三国)
南京(建業、建康、金陵):呉(三国)、東晋(南北)、宋(南北)斉(南北)梁(南北)陳(南北)、南唐(五代十国)、明(初期)、南京国民政府
成都:蜀(三国)
大同(平城):北魏(南北)
揚州(江都):隋(末期)
杭州(臨安):呉越(五代十国)、南宋
開封(汴京):後梁(五代十国)、後周(五代十国)、宋、金(末期)
北京(燕京、大都):金、元、明、清、中華人民共和国
瀋陽(盛京):後金

【周辺国】
銀川(興慶):西夏
ラサ:吐蕃
大理:大理国
景洪:シップソーンパンナー(西双版納)
長春(新京):満州国


この中で私が行ったことがあるのが、
蘇州:呉(春秋)
蘇州.JPG

紹興(会稽):越(春秋)
紹興.JPG

西安(長安、大興):前漢、隋、唐
西安.JPG

成都:蜀(三国)

杭州(臨安):呉越(五代十国)、南宋
杭州.JPG

北京(燕京、大都):金、元、明、清、中華人民共和国

ラサ:吐蕃
ラサ.JPG

景洪:シップソーンパンナー(西双版納)
バンナ.JPG

もっともっと行かなければ。


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 09:00| 上海 🌁| Comment(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

