このブログに記載されている内容は、2010年6月から2014年7月までの情報です。

2013年01月31日

炭倉  とってもコスパの良い焼肉屋

※伊犁南路の店は無くなりました。オバマ広場店だけです。



とってもコストパフォーマンスのいい焼肉屋です。
週末は予約無しだと入れないのであまり紹介したくなかったのですが、オバマ広場に2号店が出来たので混雑も緩和するかと。
古羊路×伊犁南路 を少し南に行ったところ。焼肉屋「炭倉」。
http://r.gnavi.co.jp/shanghai/jp/cs62362/

老板は日本在住経験があり日本語上図です。2年前に通い始めた頃は日本人比率が高かったのですが、今は圧倒的に中国人比率が高い。安いからかな。日本人の家族連れでは1号店には行きにくくなりましたが、綺麗な2号店は日本人向きかと。

お勧めは「スタミナセット」。そこそこ上質の肉がこれだけ入って98元。
ステミナセット1.jpg

スタミナセット2.jpg

「ホルモン盛合せ」もお得。48元。
ホルモン盛合せ1.jpg

ホルモン盛合せ2.jpg

ちょっと贅沢「厚切り牛タン」。それでも78元。コスパ良し。
牛タン1.jpg

チシャはなんと12元。
チシャ.jpg

そして私が大好きなのがここのキムチ。私は酸味が強いキムチは好きではないのですが、ここのキムチは酸味が少なくて大好きです。
キムチ.jpg

あと野菜盛合せとビール2杯で、全部で300元程度。
大人二人で十分お腹一杯になります。

日中関係あまり良くないので、日本人はオバマ広場の2号店がいいかな。


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 00:00| 上海 🌁| Comment(0) | 上海生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

春節は、、、鹿児島に行って水土木の姐さんに会う! (計画編)

2010年の2月に上海に来ましたので、早くも丸3年になろうとしています。
休暇を兼ねた帰国は国慶節と春節の2回で、国慶節は墓参り等の実家関連と決めています。割と時間が自由になるのが春節のお休みです。
昨年は沖縄に一人っきりでゴルフ合宿をしましたが、最近少し腰痛気味で。
http://muzon.seesaa.net/article/249395413.html

あと宮崎釜揚げうどんの味を確認したいなと思っていましたので、九州一人旅に行くことにしました。
http://muzon.seesaa.net/article/310390115.html

せっかく九州に行くので、あの方にお会いできないかと。
あの方とは虹古路にあった焼酎バー「水土木」の姐さん。
「水土木」は諸事情で2011年6月に閉店になってしまいましたが、姐さんは一旦故郷の鹿児島に帰るとのことでした。
「水土木」の最終日の状況は蜜さんのブログにて。
http://shanghai32.seesaa.net/article/209693622.html

約1年ぶりに姐さんにメールしてみると、お元気でした。しかも年始から鹿児島でお店を開かれたとのこと。
http://blog.tenblo.jp/xiang/
カンバン.jpg

入口.jpg

姐さんは、上海のお店などで知り合った人達に鹿児島に来てもらいたい、鹿児島を知ってもらいたいという思いも込めて開店されたとのこと。

バイヤーとして姐さんから依頼された品も調達できたので。
春節期間中にお店に行ってきますので、またご報告します。


↓↓なにとぞクリックお願いします。人気ランクがアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 09:29| 上海 | Comment(2) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

ゴルフ考察 パッティング6 ボールのセット(小技)

前回までの説明で、ラインを読んだ後に出来ることは
@ターゲット(カップでは無い)に向かってまっすぐに転がす
A正しい初速度をボールに与える
ことの2点のみというお話は前回までにさせて頂きました。

今回は“@ターゲット(カップでは無い)に向かってまっすぐに転がす”為の小技です。

私はボールとマーカーの両方にラインを入れています。
ボールライン.JPG

マーカーライン.JPG

ボールに赤道ラインを入れる小技は、実は20年前に実施していました。その頃、一時的に地方都市で仕事をすることになり、少しゴルフをする機会に恵まれゴルフをかじってみました(数回程度)。
その際に「ボールに赤道ラインがあればパッティングの時に便利だな。」と思い、自作で器具を作ってラインを入れていました。当時は周りの皆は「バカか?」との扱いでしたが。
その後、東京に戻ってからは約20年ゴルフをしませんでしたが、上海に来てゴルフを再開するとラインを入れることはごく普通のことになっていました。ラインを入れる器具も市販されていました。

最近はマーカーの方にもラインを入れています。20年前は大きなマグネット付マーカーは一般的ではなく、ゴルフ場が無料でくれる小さいマーカーしかなかったので、この発想は無かったです。

使い方ですが、グリーン上のボールをマークする時にマーカーのラインを大まかにカップ方向にセットして、ボールをピックアップします。
その後にライン(打出し方向、ボールスピード)を読みます。その際に打出し方向とマーカーのラインの角度を記憶します。
そしてマーカーのラインを基準として、打ち出し方向とボールのラインを合わせてボールをセットします。
前回の記述通りにパットのトップの位置とフォローの位置を確認して、ライン方向に打出す(押出す)だけです。打出す直前にカップを見る必要はありません。ボールには方向とスピードのみが必要なのですから。ボールを凝視して、ライン方向に押出すことに専念します。私は左目の真下にボールをセットしています。

打ったら(押したら)ほんの少し(0.5秒?)ボールがあったところを見続けます。その後に、ボールの転がりを目で追います。
何故か?基本的にはパッティングはヘッドがボールに当たった瞬間が命です。その後はどうしようもありません。その瞬間に全てをかけるしかありません。ですが、、、、、、
外した時のために、途中の転がり方(曲り方)を見るためにボールを目で追います。返しのパットを入れるための情報収集の為です。しかし目で追うことを優先すると、ヒット時の一瞬の集中力が削がれる(ヘッドアップ等)ので、まずはボールがあったところを見続けます。


↓↓なにとぞクリックお願いします。ランクアップすると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by ムーゾン at 09:00| 上海 🌁| Comment(0) | ゴルフ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする